2021年06月17日

重症先天性横隔膜ヘルニアに対する胎児治療の国際ランダム化比較試験(TOTAL trial)に参加されたご家族の皆様へ

重症の先天性横隔膜ヘルニアに対する胎児治療の臨床試験であるTOTAL(Tracheal Occlusion To Accelerate Lung growth)trialにご参加いただきありがとうございました。
この試験は終了し、その結果と内容について専門の科学者グループが評価し、先日国際的な論文に発表されました。

私たちはこの試験にご参加いただいたことを本当に感謝しております。
みなさまのご参加は先天性横隔膜ヘルニアの管理の発展に大きく寄与し、新たな患者さんや今後の研究の大きな助けになると思います。そこで、この試験結果をみなさまにお伝えしたいと思っておりますが、あまり思い出したくないと思っている方にはご迷惑になるのではないかと心配しています。ご自身がお聞きになりたいと思える時期にお伝えすることが可能で、どんなご質問やご意見にもお答えしたいと思っています。

本試験結果についての概略は以下のサイトからご覧になることができます。また詳しい情報をご希望される場合は、国立成育医療研究センターの担当医師にお尋ねください。お時間をいただき詳しくお話したいと思います。

試験結果についてこちら

2021年6月14日

TOTAL trial 主任研究者一同

問い合わせ先
国立成育医療研究センター 周産期・母性診療センター
左合治彦、伊藤裕司(新生児科)、和田誠司(胎児診療科)